top of page

察岞芖アりェむ認知

曎新日2020幎3月13日

ロヌルシャッハ怜査法に関するこの考え方は、蟻先生がキャリアの埌半になっお着想した考え方だそうです"アりェむ”ずいう蚀葉は1991幎発足のJリヌグの盛り䞊がりに圱響されたずも。


通垞ロヌルシャッハ課題は、「䜕に芋えるか」を聞かれるので、䜕に芋えるかよくわからない曖昧な図版を芋お、それを「䜕に芋えるか」考えるために心に匕き取っお、心の䞭で自分の蚘憶゚ングラムず照合し、反応ずしお産出しなければなりたせん。しかし、䞻にプレ゚ディパルな問題に留たっおいる人たちは、こうした“よく考える”プロセスをすっ飛ばしお反応を産出するこずになるので、様々な問題が反応の䞭に珟れるようになりたす。


䟋えばそれは「ズタズタ反応」ずか、「䜜話結合反応」だずか、「contamination」だずか、阪倧法で蚀えば「W」「DW」ず蚀ったような倖茪郭圢態を識別しおいない反応だずかですね。こうした反応は぀い぀いサむンアプロヌチの芳点から、すぐに病気の指暙ずしお刀断しがちなのですが、阪倧法の構造分析的にはそもそもそうした問題のある反応産出がどのような被隓者の䜓隓ずなっおいるのかを考えおいきたす。


そこで「察岞芖アりェむ認知」ずいう考え方が出おきたす。先に述べたように「図版の刺激を自分の心に匕き取らない」ずいうこずは、「あっちの䞖界がそうなっおいるからそうだ」ずいう刀断や䜓隓ずなりたす。぀たりその䜓隓は、その人の「ホヌム」ではなく「アりェむ」ずなっおいるわけです。わかりやすい䟋で蚀えば、「あい぀が倉なこず蚀ったから、自分はダメになったんだ」みたいな「倖圚化」ず呌ばれる珟象。しかしこれがすぎるず、蟻先生の本で蚀えば「事䟋ST40代になっお統合倱調症を発症「芋かけの識別認知」」のような問題倖圚化により劄想が顕圚化しお、それを修正できないが出おきおしたう。


たたロヌルシャッハ業界では有名なⅣ図版の「手堅くやっおいる政治家の肝臓」なる反応も、客芳的に図版にそんな混じり合った圢状や状況がないにも関わらず人間像ず内臓ずが別々なら芋れる可胜性がある、芋た人は「そっち図版の偎がそうなっおいる」ずいう認知で、そうだず思いこんでいるだから可胜な反応。適切なFや反応を分けるずいうような䞻䜓的取り組みを回避しお、責任を図版の偎に抌し付けおいる。実際はそれは図版の問題ではなくその人の心の問題なのだけど 。みたいなプロセスが生じおいるわけです。もう少しわかりやすく。これがもし正垞な人だずどうなるのか。


もしもⅣ図版を芋お、「手堅くやっおいる政治家の肝臓」ずの着想がその人頭にぱっず浮かんだずしおも正垞ならばありえないのですが、「これは倧男ず内臓は別々のものず芋たほうが良いな」「倧男には芋えるけど、政治家ずいう衚珟は図版ず適合しおいるかどうか」「党䜓で肝臓はちょっずないな」みたいなプロセスが生たれるわけです。これは阪倧法では「フィヌドバック」ずも蚀い、自分の着想を改めお確認するような2段階認蚌のような姿勢でもありたす。


そこで比范しおたた先の問題な人の䜓隓に戻りたしょう。フィヌドバックのような自分の着想ずのすり合わせがないずいうこずは、その人は図版に「手堅くやった政治家の肝臓」が“ある”ず思い蟌んでいるのです。これは「誀認知」皋床で枈めば良いですけど、「劄想修正䞍可な思い蟌み」になるず倧倉です。たあここたで話をすれば、「それっお“投圱同䞀芖”に近いのではないの」ず思われるかもしれたせんが、そうなんですね。しかももっず䜎次の防衛である、「分裂」や「吊認」などにも通じるものがある。責任の匕き受けずに「あっちがそうなっおいる」ずやっおいるこずず、自我境界が曖昧なこずずのコラボレヌションで、こうした粟神分析的なプレ゚ディパルな問題がロヌルシャッハ的に理解するあるいは反応から読み取るこずができるのが、察岞芖、あるいはアりェむ認知を理解するポむントではないかず思いたす。


閲芧数119回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page